QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

我が家のへり

うちの茶の間のへりは、巾が15mmしかありません。普通のお宅のヘリに比べたらものすごく細くしてあります。 なぜ細くしたかって? それは狭い部屋を少しでも広く見えるようにです。 細べりといって下ごしらえが少々大変ですが、同じ8帖間でもスッキリ広く感じます。

今日はピカピカのお天気! 我が家に67年ぶりに生まれた長男(もう中1ですが)のこいのぼりをやっと出しました。このこいのぼり、道路をはさんだ自宅と工場の間にロープを渡し、通行人の邪魔をしつつ泳いでいます。  


Posted by みっちょ at 2007年04月29日11:42
Comments(0)

へりの不思議

うちではお客様にへりの見本をお見せして好きなものを選んでもらうのですが、ブルー系・グリーン系・キラキラ系・目立たない系など好みによってそれぞれです。でも夏の暑い時期になると、不思議とブルー系を選ばれる方が多くなります。やっぱり涼しげなものに目がいくのかも・・・
「こんなにあると目移りしちゃって決められない~。2,3種類ならこれってすぐ決められるのに・・・」と皆さんおっしゃいますが、いろいろ悩んで決めたほうが愛着がわくんじゃないかなぁと思ってます。  


Posted by みっちょ at 2007年04月27日10:10
Comments(0)

へりってコレ!

畳の両はじに縫い付けられている布のようなものが『へり』です。
綿や化繊で出来ています。昔からある綿のへりは黒や茶が主で、きりっと引き締まり落ち着いた感じになりますが、陽に焼けると色がとんでしまいます。化繊のへりは丈夫で色とびもなく、種類も多数あります。  当店(吉田畳店)では50種類以上のへりの中からお好きなものをお選びいただけます。

 画像をのせる方法がマスターできたら(私に出来るんだろうか・・・)、へりの画像などものせたいと思っていますので長~い目でお待ちくださいネ。  


Posted by みっちょ at 2007年04月25日19:34
Comments(2)

やっと見られたぁ

昨日早速コメントが届いたので、ワクワクしながら読もうと思ったのに、どこをどうしたらコメントが読めるのかわからず、今日再度あちこちいじってやっと読めました。  ありがとうございます!  前途多難ですが頑張りますので宜しくお願いします!  


Posted by みっちょ at 2007年04月25日19:04
Comments(0)

I love 畳

先日、365maniaの取材を受けました。
「こんな地味な商売でも大丈夫?」と心配でしたが、優秀なライターさんとカメラマンさんのお蔭で素晴らしい記事にしていただきました。
5月号の「365日、こだわってます」に載りますので是非見てくださいね。  


Posted by みっちょ at 2007年04月24日15:13
Comments(0)

I love 畳

はじめまして!普段あまり気にとめてもらえない畳の事を知ってもらいたい一心で、機械オンチですがブログに挑戦します。

私のダンナさまは大町の(有)吉田畳店の4代目社長です。
H15年の技能グランプリ全国大会で優勝した日本一の腕の持ち主です。
畳表とへりを取り替えるだけの機械任せの仕事はしません。仕上がりがまるで違います。
表替えは1帖税込み4200円~。分割払いもOKです。(月々1万円~)  


Posted by みっちょ at 2007年04月23日15:20
Comments(3)