QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

ちまきのひも、ある?

今日は旧節句、この頃になると「ちまきのひも、ある?」と訪ねて来る方が必ずいらっしゃいます。
ちまきのひもって琉球表(昔からのヘりなし畳に使用)のいぐさだって知ってました?
普通のいぐさは断面が○ですが琉球表は三角でとても丈夫です。これを水に浸しやわらかくして結びます。
 私も日曜日に笹の葉を取ってきてちまきを130個ほど作りました。年に1~2度しか作らないのにひもの結び方は手が覚えてるから不思議です。珍しく家にいた次女と三女も「もう、忘れちゃったかなあ」と言いつつやってみたら、「出来たァ!!」と手伝ってくれました。
あちこちにおすそ分けして、大食漢の子供達が食べて今残ってるのは8個。
7月初めに長女が帰省するのでその時また作ろうっと。
 ちまきのひもはいつでもありますので欲しい方、いつでもどうぞ!
    


Posted by みっちょ at 2007年06月19日10:48
Comments(5)