QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

会計セミナーへ

昨日の午後、県畳工業組合主催の会計セミナーに主人と二人で参加してきました。
県内の組合員は260人(郡山は33人)ですが参加人数は53人くらいでした。(内女性は3人)
主に職人が昔から丼勘定でやってきた、原価計算についてのお話と演習でしたが、なんとなく分かっているつもりの事を改めて認識する事が出来ました。
今、畳業界は安売りチェーン店の進出や和室の減少などによりとても厳しい状況です。
今自分の店で出来ることは何なのか、どうしたらお客様に喜ばれる仕事が出来るか、昔のように待ってても注文の来る時代では無くなって、じゃあどうしたらいいか等など考えねばならない事、やるべき事が山積みです。
息子が『お父さんの後を継いで畳屋になる!』と言ってくれている以上、『やらねば!!』と改めて強く心に思いました。
  


Posted by みっちょ at 2007年06月24日09:56
Comments(4)