QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

歳末大売出し!

今日から大町商店街の歳末大売出しの抽選が始まり、その手伝いに行ってきました。
大町の抽選は他の商店街のに比べるとかなり当たる確率も商品も良いものです。
1回だけしか回さないのに特賞の1万円が当たる方もいます。
目の前で特賞の金の玉が出てくると、私達は関係ないのにかなりうれしくてコーフンしてしまいます。
今日は初日だし、みぞれまじりの雨だったからか人出が少なかったようですが、あそこにある商品や金券はこの5日間で全て出してしまうのだろうから、これからドンドン当たるんじゃあないかなぁ~。  


Posted by みっちょ at 2007年12月18日16:20
Comments(0)

無事完了!

12/3のお宅が先日、無事完了しました。
うちの作業場よりはるかに広いような(はぁ~~)リビングキッチンの奥の12.5帖の和室。
「なぜこんなに・・・」と思うほどスキマが・・・。
さらに床柱の中心に畳の合わさり目がこなくちゃならないのに、大きくずれてたり・・・。
かまち(へりのついていないほう)が皆、ふくらんできてたり・・・。
手直しにずいぶん時間がかかったようですが、奥様に「本当にきれいねぇ~。これならもう恥ずかしくないわぁ~」と喜んでもらえ、とってもうれしかったです!
この商売をしてて一番うれしい瞬間です!
・・・しかし、ホントにかわいらしい奥様でした!私もあんな風に年をとりたいなぁ・・・  


Posted by みっちょ at 2007年12月14日16:05
Comments(0)

そう言われれば・・・

昨日のお客さんに言われました。
「親子二代で県の名工に選ばれるなんて、初めてのことじゃなーい?」
・・・「エッ!?・・・そっか~、そう言われればそうだわぁ~・・・」
父が県の名工に選ばれたのは今から20年前の昭和62年の事。そして主人が今年・・・
県内には今まで畳工として県の名工に選ばれた方が数人いらっしゃいますが、親子二代っていうのはよく考えてみるとうちだけなんだ~~~。 
  これってスゴ~イ!!!   (って自画自賛!?)
  


Posted by みっちょ at 2007年12月08日11:30
Comments(2)

大丈夫ですから・・・

今日お伺いしたお宅で・・・
2階の畳を運び出すのに、私が部屋から階段まで、主人が階段を降りて車まで・・とやっていたら、部屋から「ズズゥー、ズズゥー・・」と何かをするびる音が・・・。
「??」と部屋に行ったらそこの奥様が一生懸命畳を運ぼうと頑張ってくれてました。
「エ~!大丈夫です!私やりますから・・・」と言うと
「だって奥さんあんまり軽そうに運ぶから私にも出来っかと思って・・・私は農家の出だから力には自信があんだけど・・・やっぱりコツがあんだべねぇ・・・」
  化学床だったから余計に軽々と見えたかしら・・・

大根を干して明日で一週間。
明日は米ぬかと塩でたくわんを漬け込もうっと・・・
  


Posted by みっちょ at 2007年12月04日14:10
Comments(0)

第一部完了!

29日からかかってたお宅の第一部が昨晩無事完了しました。
茶室やへりなし畳もあって4日間びっちりかかってしまいました。
「吉田さんの思うようにやって下さっていいですから・・・」と言われたのが主人はとてもプレッシャー(!?)になったようで、昨日敷込み終わった車の中「ああぁ疲れたぁ~~~。他の人が作った寸法が合ってない畳を補修するのは大変なんだぁ。新畳にしちゃったほうがよ~っぽど楽!!・・・」と言ってました。
でも、奥様が(この奥様がまたと~てもかわいらしいんです。70歳過ぎてるそうですが『かわいらしい』という言葉がピッタリくる感じ)とっても喜んで下さったので良かったぁ!
第二部(居間)は来週以降になりそうです。  楽しみ~!  


Posted by みっちょ at 2007年12月03日16:06
Comments(2)