QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

引越しシーズン到来!

昔ほどではなくなりましたが、引越しシーズンで畳替えが忙しくなってきました。
今日も4件のマンションの畳を上げてきました。
4件ともタイプも年代も違うマンションでしたが、畳上げに行きながら『ここでどんな暮らしをしてたのかしら』とか『私ならここにテーブル、ここにテレビかな』など、一人想像するのがひそかな楽しみです。


次女の引越しまであと一週間。
家の中が今、荷物ですごい状態です。
先日は三女の高校の入学式に着るスーツと靴を探しに行ってきたのですが、身長170cm(で肩幅のみデカイ)、靴のサイズ27cmで気に入った物を探すのはとーーーーってもタイヘンでした。
もう諦めて男物にしようかと思ったくらい・・・  


Posted by みっちょ at 2008年03月25日14:41
Comments(0)

重くないってばぁ~

先日マンションの畳を上げに行ったら、退去される方が引越しの後片付けをしてました。
そのそばでヒョイヒョイ畳を運んでたら、「畳って重いんじゃないんですか?」と聞かれたので「あぁ、これは発砲スチロールのはいった軽い畳なんです」と答えたら「へェ~」と持ち上げて一言、「これは軽いって言わないと思うけど・・・」
でもワラの畳に比べたら半分以下だったりして、私にとってはものすごく軽いんだけど・・・  


Posted by みっちょ at 2008年03月18日16:15
Comments(0)

春が来たぁ~

一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
次女と三女がどうにか国公立に進学できる事になり、やっと我が家にも春が来ました!
見守る事しか出来なかったけれど、これでやっと精神的に楽になりました。
・・・しかし・・・お金に羽根がついているかのように出て行くのは、まぁホントに見事です・・・
大学生が二人、高校生が一人、中学生が一人になる今年、生活していけるかしら・・・
でも、子供がいるから頑張れるのよね・・・
よーし!今年も頑張って営業するぞ~~


先日次女のアパート探しに行った時のこと・・・
畳店の娘だからか「絶対、和室!」ということで、不動産屋さんで「和室を・・・」と言ったら、「和室はもうないんです。フローリングだけなんです・・・」「エーー!?」・・・
若い子達は和室を嫌い、フローリングを好むんだろうと思ってたのでとっても意外でした。
運良くその場で和室のキャンセルがあり、即決してきましたが・・・

数日前にも近所の方が「子供が静岡の大学に行くんだけど、アパートがフローリングで、畳じゃないとイヤだっていうから3帖作ってほしいんだけど・・・」と注文がありました。
和室が若い子達にも好まれてる現実を知ってもんのすごく嬉しかったです!
   やっぱり畳じゃないと・・・ね!

  


Posted by みっちょ at 2008年03月16日16:26
Comments(2)