QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

講習会

昨日はうちの工場で技能講習会がありました。
今までは組合や青年部が主催の講習会でしたが、今回は夏に検定試験を受ける方たちに頼まれた個人的な講習会でした。
私には初めて見る顔ばかりで、どの方がどの畳屋さんの方かちっともわかりませんでしたが、若い方たちが自主的に教えてもらいに来てるのがうれしかったです。
実際に針を手に縫ったのは3人だけでしたが、とっくに検定に受かった方たちも見学にいらっしゃってたようで10人くらい出入りしていたようです。

国家試験の一級、二級の技能検定を受けなくても畳屋さんにはなれるので、畳替えをしようと考えた時は、せめて技能検定の資格を持ってる畳屋さんに頼んでほしいなあと切に思います。
考えてみると、全国の一級技能士がその技術を競い合った全国大会で優勝したうちの人ってやっぱりスゴイ!!!って今改めて思ってしまいました。

  


Posted by みっちょ at 2009年03月15日13:49
Comments(0)

ついに更地に・・・

お隣がついに更地になってしまいました。
年中電気をつけていた奥の部屋にもさんさんと日が差し込み、日向ぼっこをしてしまいたくなりますicon01
解体のホコリ、ごみでサッシの溝がコペコペ!!気長におひさまをあびながら掃除しようっと・・・
しかし、家の中に陽が差し込むって気持ちいい!!!
市の当初の予定では平成28年までには道路が完成するはずだったようですが、5年延期になり33年完成を目指すようです。
あと12年か~~ちょっと遠いなあ~~

先日見積もりに伺ったお宅の奥様、手には私の作った緑色のチラシが・・・
主人の顔を見るなり「あら~~!この絵にそっくりだこと~~!」と、主人の顔とチラシの絵を見比べてなんだかうれしそう・・・
私もうれしくなっちゃいました。  


Posted by みっちょ at 2009年03月07日16:15
Comments(0)