QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

表替えってなに?

お客様によく「表替えとか裏返しってなんだい?」と聞かれます。
表替えは、今ついている畳表とへりをはがし、新しい畳表と新しいへりに取り替えること。
裏返しは、今ついている畳表とへりをはがし、その畳表を裏返して新しいへりをつけること。
ちなみに、新畳は畳の土台の畳床も、畳表もへりも新しくすることです。
新畳を入れて3~5年で裏返し、その後5~6年で表替え、又3~5年で裏返し・・・と手入れしていく事で、畳の持つ『鎮静効果』『弾力性』『吸着性』『遮音性』『断熱保温効果』『調湿性』を余すことなく受けることが出来ます。
例えば6帖を5年で裏返し、6年で表替えしても1年に換算すれば6000円弱。1ヵ月にすればナント500円弱! 決して高い買い物ではありません!! 


Posted by みっちょ at 2007年05月13日09:28
Comments(2)
この記事へのコメント
郡山に住んでいる友人が、「吉田畳店」お手製のチラシ見たって!
ご子息の作文が載っていたそうで、その内容に感心していました。
このブログのことも宣伝しますね!
昨日、新幹線で、郡山通過しました。
「はやて」で仙台まで日帰りで行ったのですが
東京からも、仙台からもとても近くて良い所ですねー。
街並みがひらけたなあと思ったら、郡山でした。
Posted by りっちょ at 2007年05月14日 17:05
りっちょさんのお友達に、見ていただいてありがとうとお伝えください。
以前ポスティングしていて、一度通った道をまた通ったら、たった今自分が配ったチラシが、見ることなくクシャクシャに丸められている現場に出会ってしまい、胸が張り裂けそうになりました。
手にとって見ていただける、それだけでも感謝感謝です。
Posted by みっちょ at 2007年05月15日 13:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。