QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

畳替えのきっかけBEST10

今日のお客様もそうですが、「新盆だから・・」という方が多いです。今は自宅に人寄せせず、何でも会場でやる事が多いですが、新盆だけは必ず自宅でやるからでしょうか。
  以下BEST10です。
①新盆、法事、慶事で来客がある。
②お盆、お正月で子供夫婦が帰省する。
③娘の帰省出産の前に。
④家庭訪問で先生がみえる。
⑤お正月を新しい畳で迎えたい。
⑥コタツをとったら畳の汚れが目立った。
⑦服にイグサのささくれがついてくる。
⑧フローリングが寒く、暖かい畳にしたい。
⑨そろそろ畳替えの時期かなと思っていた。
⑩畳替えしなきゃと思っていたら『日本一の腕』のチラシが入っていて「これだ!」と思った。


Posted by みっちょ at 2007年05月28日10:25
Comments(3)
この記事へのコメント
はじめまして。
さすが畳屋さん、おもしろいランキングですね!

ところでうちの畳の隙間(畳と畳の間)からオレンジの糸のようなものがちょろっと出てきているのですが、これはひっぱってはまずいですか?
10cmくらい出てしまっていて、畳をあげられないので困ってます。
切っちゃっても良いものでしょうか?
Posted by うさ at 2007年05月29日 13:10
うささん、はじめまして!コメントありがとうございます!
オレンジの糸のようなものは、畳の縫糸かへりの繊維だと思うので、引っ張らずハサミ等で切って下さい。
畳を上げる時は、T形のワインオープナーを畳の隅から5cm位内側にしっかり奥までまっすぐにさし、持ち上げれば大丈夫です。畳表についた穴は、オープナーの持つ所でこするとなくなります。
Posted by みっちょ at 2007年05月30日 10:17
>みっちょさん

ありがとうございました、やってみますね。
また何かあったらぜひ相談させてください。
Posted by うさ at 2007年05月30日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。