QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

ちまきのひも、ある?

今日は旧節句、この頃になると「ちまきのひも、ある?」と訪ねて来る方が必ずいらっしゃいます。
ちまきのひもって琉球表(昔からのヘりなし畳に使用)のいぐさだって知ってました?
普通のいぐさは断面が○ですが琉球表は三角でとても丈夫です。これを水に浸しやわらかくして結びます。
 私も日曜日に笹の葉を取ってきてちまきを130個ほど作りました。年に1~2度しか作らないのにひもの結び方は手が覚えてるから不思議です。珍しく家にいた次女と三女も「もう、忘れちゃったかなあ」と言いつつやってみたら、「出来たァ!!」と手伝ってくれました。
あちこちにおすそ分けして、大食漢の子供達が食べて今残ってるのは8個。
7月初めに長女が帰省するのでその時また作ろうっと。
 ちまきのひもはいつでもありますので欲しい方、いつでもどうぞ!
  


Posted by みっちょ at 2007年06月19日10:48
Comments(5)
この記事へのコメント
130個のちまきが、もう8個???
んー、さすがですねっ。
お嬢さん達も、ちまき結べるなんてスゴイ!
何年か前に、家族が大量のちまきを作っている場面に遭遇して
1度だけ教えてもらいながら、ちまき結んでみましたが
もう覚えているはずもなく…。
作るどころか、最近食べてもいないです~。
中身付きで、ひもくださーい。
Posted by りっちょ at 2007年06月19日 20:55
あたしもちまき作りにまざりたいで〜す(*^ω^)/時間ないかな??
Posted by みっちょの娘1号 at 2007年06月19日 23:53
りっちょさん、来月作ったら送ります。もしかしたら娘1号の手作りも混じってるかも・・・

娘1号さんが帰省するのに合わせ、笹の葉を取ってくるね!一緒に作ろう~
Posted by みっちょ at 2007年06月20日 15:56
まあ!
畳店さんに、ちまきのひもを頼んだら、ホントに中身付きで??
100個単位で届いたらどうしましょう…。
お、恐ろしいので、お気持ちだけ頂戴しておきまする。
娘1号さんと、おいしく召し上がってくださいまし。
Posted by りっちょ at 2007年06月20日 22:49
アハハハ・・・
100個単位はないから大丈夫!
Posted by みっちょ at 2007年06月21日 10:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。