QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

祝賀会

埼玉に主人が行ってた畳の訓練校があるのですが、今日はそこの校長先生の米寿のお祝いと創立45周年記念の祝賀会で主人は出掛けて行きました。
 今から23年前、私は男子だけの全寮制のこの訓練校に入校しようと決心、校長先生に直談判に行きました。私の思いを汲んでその場で入校を許可してくれ、私は大喜びで帰宅したのですが、翌日電話が来て「理事会に諮ったら、女子一人を20歳前後の男子の中で生活させるのは責任が持てない。お風呂、トイレなど設備面のこともあるし・・・今後女子が入校する可能性の低い事を考えると入校はムリ・・・」とのお話。
私としてはうちの商売を継ぐのにはもうこの方法しかないと思っていたので、大ショック!
電話口で泣き続ける私をかわいそうに思ったのか、後日「うーんと腕のいいのを紹介するからもう一回出てこい」と言われ、会ったのが今の主人です。
だから本当に文字通りの『お仲人さん』。
畳職人のお婿さんを諦めて自分が職人になろうと決心したとたんに現れたうちの人。
それまでなんの縁も無かった人と、諦めたとたん巡り合うんだから世の中不思議ですねぇ・・・
今でも校長先生には足を向けて眠れません!


Posted by みっちょ at 2007年09月24日11:06
Comments(4)
この記事へのコメント
みっちょさん こんにちは。
素敵なお話ですね♪ ごちそうさまです…
校長先生が愛のキューピットだったのですね。
Posted by くま at 2007年09月24日 11:19
くまさん、ありがとうございます!
そうなんです。校長先生は結婚式の仲人挨拶の時、
「これは出雲の神にかわって、なんとかしてやらなくては・・・と思った」とおっしゃってました。
Posted by みっちょ at 2007年09月26日 10:31
いい話だなぁ〜。
素敵です。

NHKの朝の連続小説みたい…。
Posted by Non-bay at 2007年09月28日 10:30
Non-bayさま、ありがとうございます!
決断力も行動力もない私が、あの時だけは不思議な力が後押ししてくれたように今も思っています。
Posted by みっちょ at 2007年09月28日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。