QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

なんでだべ?

注文した熊本産の畳表を運んでくれた運送屋さんが不思議そうに言いました。
「なんで吉田さんとこの畳表は端のとこがバラバラってなんないんだべ・・・」
「へっ??」
「他の畳屋さんに運ぶ畳表はこの端のひらひらンとこがバラバラって散らばって後の掃除が大変なんだぁ・・・」

それはねぇ・・・
たとえば同じ5250円の表替えでも他の畳屋さんが「吉田さんとこは良い畳表使ってるよナイ・・・」と言う程、吟味した畳表しか仕入れてないからなんですねぇ!!!

畳工事の値段はひとえにその会社の良心にかかっているので、畳替えを検討している方は数社から現物見本を見せてもらい見積もりしてからのほうが良いですよ!!!  


Posted by みっちょ at 2011年10月31日11:33
Comments(0)

仮設住宅・・・

ここ最近、3棟の仮設住宅集会所の畳をやらせてもらっています。
仮設なのでナビにも載ってなく、「きっとあの木の生い茂ってる向こう側だよね・・・」という感じで辿り着いています。
かなりの広い土地が必要なので仕方ないのでしょうが、どこも街中や商店から離れたり長い坂をず~と上った先に出来ていたりで『これは日々の暮らし、本当に大変だなぁ・・・』と感じてきました。
一戸一戸の住宅もテレビで見るよりずっとこじんまりとした感じがしました。
ただ集会所は木の香りにあふれ、広い浴室や台所もあり、早く避難されてる方々にフルに使ってほしいなぁと思ってきました。


ここ数年、白髪が増えてきて飛び出してるのを見つけると抜いていたのですが、おととい抜いた白髪3本を見てビックリ!!
3本とも根元から15CMほどが白く先は黒・・・
頭髪は1か月に約2CM伸びるんですよね・・・
原発事故から7カ月・・・
やっぱりかなりのストレスになってるのかしら・・・  


Posted by みっちょ at 2011年10月18日14:48
Comments(2)