QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

いい商売だナイ

「畳屋さんは、「あーきれいになってよかったぁ~」って皆に喜ばれるいい商売だナイ・・・」
と先日のお客様に言われました。
お客様にそう言われると、改めてこの商売が好きになってきます。

私は三女だったのでうちの商売を継ぐつもりなんて全く無かったし、幼い頃はサラリーマンのようなきれいな仕事の方が偉いような気がして、うちの仕事が好きになれなかった頃もあったのに・・・
人生ってわかんないですねぇ~。
きっと私は死ぬまで畳屋なんだろなぁ~。

昨日9月24日は『畳の日』。
畳組合恒例の『小学校への畳の贈呈』があり主人も栃山神小学校へ行ってきました。
テレビ局が来てたというので夕方のテレビを期待して見ていたら、主人は足しかうつらなかった・・・(まっそれはいいんだけど・・・)今回はうちで作った畳10帖の贈呈で、さっそく図書室の一角に敷いてきたそうです。
テレビに映った子達がその上で喜んでごろごろしてるのがうれしかったなあ。
畳の部屋ってそれが出来るのが良いんですよね!

  


Posted by みっちょ at 2008年09月25日15:58
Comments(3)

においしないナイ・・・

5年前に表替えをしたお客様の、裏返しをしました。
お父様とのお話で『裏返し』ということになっていたのですが、息子さんは『裏返し』というのができることをわからなかったようで、敷いた畳に顔を近づけ「あんましあの畳のいいにおいしないナイ・・」・・・
「あぁ、今回は裏返しなので・・・」と言うと「あれ!?こんなにきれいだから取り替えたんだと思ったぁ。今までのあの畳表の裏がこんなにきれいなの?へぇ~裏返しってこんなにきれいになんのかい・・・」
   そうなんです!畳表はリバーシブルで使えるんです。年数が経ちすぎるとあまりきれいな緑色は復活しませんが、3~5年なら表替えをしたかのよう!おすすめです!

先日息子が急に「おいなりさんが食べたい!」と言うので50個作りました。
いっぱい食べてくれると思ったのに「もう限界・・・」と残したおいなりさんを、私が「おなか一杯だけどもう一個食べようかなぁ~」
とパクついたら息子に言われてしまった。「お母さんって『毎日成長期』だねぇ~~」
  うまいこと言うなぁ~  


Posted by みっちょ at 2008年09月17日10:33
Comments(0)

一人で来たの?

今日軽トラックに古畳19帖とゴミを積んで、富久山の清掃センターに行って来ました。
運転席から降りたとたん職員さんが近づいてきて
「一人で来たの?」と聞かれました。
その言い方が、まるで『初めてのおつかい』で子供に尋ねるような言い方だったので思わず笑ってしまいました。
いつも一人で行ってるんだけどなぁ。
 そう言えば夏休みに一度だけ中2の息子を手伝いに連れて行ったことが・・・
ヒョロヒョロながら170cmを越す体型なのでさぞかし役に立つだろうと思ったのに、畳をヒョイヒョイ放る私の横で
「えぇ~!これ重い~」と、するびりながらやっと下ろしてる有り様。
「力無いなぁ~」と言ったら「お母さんがあり過ぎ!」だそうです。

とても安い八百屋さんを発見!
ナス30こ100円、みょうが5パック100円、きゅうり10本100円、大根3本とねぎ3束ときゃべつ2ことピーマン2袋で200円、等など・・・
欲張ってしこたま買い込み自転車でフラフラしながら帰ってきました。  


Posted by みっちょ at 2008年09月05日16:06
Comments(2)

敬老の日のプレゼントにピッタリ!!

先日のお客様、
「間に合って良かったぁ~。実はいつもは父の一人暮らしなんです。
夏休みで帰省してたんですけど、明日大宮に帰る前に畳新しくしてあげたいなぁと思ってたので・・・」
とのこと。
どうも娘さんからお父様へのプレゼントだったようで・・・
素敵ですね!お父様も、と~~~~っても喜んでました。


もうすぐ敬老の日!
たまには物ではなく畳替えのプレゼントも気が利いてる!?
兄弟みんなでお金を出し合って・・・というのもいいかも・・・
敬老の日と誕生日やお歳暮なんかを合わせてもいいし・・・
8帖を熊本産の畳表で表替えしても一帖5000円(税別)だから4万円(税別)!
喜ばれる事間違いありません!!!  


Posted by みっちょ at 2008年09月02日14:44
Comments(0)