QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

うれしい!

昨日お電話いただいた奥様、
「前にお宅で入れたチラシ、ず~と取っといたんだぁ。
いつかやっぺ、いつかやっぺと思ってで、やっと電話したとこ・・・」

毎回少し内容を変えてチラシを手作りしてるのですが、たま~に6、7年前のチラシを大切にとって頂いていたりすると、もうほんとに感激してしまいます。
毎回どういう内容にしたらうちの人の仕事の良さを分かってもらえるか、悩みに悩んで作り、祈るような気持ちでポスティングしてるので、それを何年も大切にとっておいて下さったと思うとうれしくて涙が出てしまいます。
皆さん本当にありがとうございます!!!  


Posted by みっちょ at 2007年08月30日14:28
Comments(3)

やっと2学期!

昨日からやっと学校が始まりましたねぇ~。
日曜の夜中、というより昨日の朝方までかかってやっと宿題を済ませた息子!
だからあんなに「宿題、間に合わないんじゃない?」と毎日のように言ったでしょ!
明日は宿題の成果テストがあるっていうのに、どうするんじゃあ~!

まぁ、なにはともあれ、日常生活に戻ってホッとしています。

昨日お伺いしたお宅のおばあちゃん、隣の部屋で
「なに!ばかやろ!」「なにやってんだ!」・・・・
とどなってて、「え!?私達?」とあせったら、奥さんが
「痴呆でいつもああだから気にしねでナイ」とのこと。
急に自分の世界に入っちゃうと独り言で怒り出すのだそうで・・・
チョットびっくりでした。
・・・先日台所にいた私の所にそっと息子が来て
「お母さん、おばあちゃんが「これうんとうめがら食べろ」って言うんだけどどうしたらいい?」
とチーズケーキを手に持ってきました。
「食べたら?」と言うと「だってこれ、ほら」・・・
・・・それはカチカチに固まったチーズケーキ!!!
ええええええ!!!母も痴呆症!?と思った出来事を思い出してしまいました。

  


Posted by みっちょ at 2007年08月28日14:23
Comments(5)

もうすぐ2学期

毎朝5:40に起き、8:10頃から主人と仕事の現場に行き、9:30頃帰ってきても、ぐっすり寝てる子供達を見るのはも~~~イヤ!!
早く学校、始まってくれ~~~~!!

昨日はあるマンションの畳替えをしたのですが、灯油をこぼしたら畳がへこんでしまったとのこと。
そうなんです。発砲スチロールを使用した畳床は灯油をこぼすと溶けてしまうんです。化学床のお宅はご注意を・・・  


Posted by みっちょ at 2007年08月24日11:30
Comments(0)

道楽の家造り

昨日寸法取りに行ったお宅は、旦那さま曰く「道楽で造ってる家なんだ」そうで、大黒柱も玄関の軒の材木も今まで見たことも無いような立派なものでした。
部屋の造作も吟味した木材をふんだんに使い、ものすごく余裕のある造りになっています。
自宅脇に建てているので毎日少しずつ出来上がって来るのを見るのが楽しくて仕方ないようでした。
そういうお宅の畳工事をやらせていただけるのはものすごくうれしいことです!
しかし・・・どうしたら道楽で家を建てることが出来るようになるのかしら???  


Posted by みっちょ at 2007年08月21日10:47
Comments(2)

お盆休みのはずが・・・

例年、18日までは休むので今年も・・・と思っていたら、昨日(16日)の午後一番に「明日、引っ越してくるから今日中に畳替えして!」と不動産屋さんから連絡があり、急遽仕事になりました。
例年のようにキャンプに行ってなくてよかった・・・。
畳替えを終えホッとしていた昨日の夜7:30頃、リフォームやさんから電話が・・・
「大家さんが畳はやんなくてもいいって言ってたのに、やっぱりやって!ていうもんだから明日中でいいから出来っかい?」との事で今日もお仕事!
休みの気分でいたのでチョットずっこけてますが、仕事をいただけるのは本当に本当に有難い事と感謝してます。  


Posted by みっちょ at 2007年08月17日13:34
Comments(0)

お盆、いかがお過ごしですか

毎年お盆は13日の夜に20人ほど集まるのですが、今年は私の2番目の姉家族の帰省に合わせ、12日の夜に宴会をやりました。
朝からひたすら食事作りです。大量に作っても、成人過ぎた甥っ子達の胃袋は気持ち良いように消化してくれるので、作りごたえがあります。
でも毎年献立を悩んで決めるのに、なぜかいつも変わり映えのしない料理になってしまうのが悲しい・・・
14日は朝早くからぼたもちを120こ程作り、あちこちに配り、おじさんたちがお昼に線香上げに来るのに間に合うように食事作りです。
これが終わらないと跡取のヨメの(!?)務めは終わらない・・・なんてネ

それよりなによりショックな事が・・・
21歳になる娘が5歳の時から必ず行っていたキャンプに、今年から行かなくなってしまいました。
次女三女は受験生なので行かないだろうとは思ってましたが、中1の息子も「部活があるから行けない」とのことで、まさか夫婦二人でキャンプするのもヘンだし、行かないことになってしまいました。
行くとなると準備が大変でしたが、またそれも楽しかったのに・・・
こうやって親離れされていくのかと思うと寂しい・・・
  


Posted by みっちょ at 2007年08月15日10:26
Comments(5)

エ!?大丈夫?

二日連続で『エ!?大丈夫?』と思わず思ってしまうお宅におじゃましました。
「仕事で留守にしてっから、勝手に入って敷いてってくれていいから・・・戸は開けっ放しにしてあっから・・・戸、閉めた事ねえんだぁ」・・・・
今も田舎の方ではあるのでしょうが、ここは街のど真ん中。
一軒目は思いのほか手直しに時間がかかり、先に旦那様が帰宅されてましたが、2軒目は玄関も窓もみんな開けたまま誰もいない・・・。番犬のはずのコリー犬も「ワン」とも「ウ~」とも言わず私達にまるで関心がないように寝そべっていました。
空き巣の心配ないのかしら・・・


やっと梅干を干し始めました。
今年は塩分7%に挑戦。まるでカビてないのが不思議です。
昨日とおとといで大量のきゅうり(きゅうりというよりうりと言った方が良いような巨大なきゅうり)が集まりました。
生や塩漬けは飽きたので、また干しきゅうりの漬物でも作りますか・・・  


Posted by みっちょ at 2007年08月09日13:49
Comments(2)

暑い!!!

昨日今日は同じお宅を2部屋ずつ畳替えしてます。
主人は1帖1帖すべて手縫いでスキマやデコボコを補修するので、他のコンピューターでやる畳屋さんのように1日に何十帖もやることが出来ません。(仕上がりはまるで違いますが・・・)

「まったくこんなに暑いと何にもすんともグッタリ疲れっちまうのに、畳屋さんは大変だナイ」・・・とお客様。
主人は夕方になるとシャツもズボンも汗でびっしょり・・・
なのに体重が増えてるのはなぜ???

前回のつづき
放送日の夜、テレビ局の鈴木さんがDVDを持って来てくれました。
福島テレビにもいろんな電話や問合せがいったとのこと・・・
とても楽しい取材だったと言われ、私達も一生の思い出になるとてもいい経験だったし(取材のあった日の夜は『あの時はこうしゃべれば良かったなあ・・・』と後悔の思いがあふれ毎回寝られませんでしたが・・・)我が家の宝物になるような番組にしてもらってとても感謝してます。

両親の時代とは商売のやり方も変わってきて、新しいことに取り組むたび『本当にこれをやっていいの?』『これをやって今までの信用がなくなったらどうしよう』とまるっきり自信がなかったのですが、鈴木さんといろんな話をし、テレビを見た方からいろんなお言葉をいただき、少し自信を持つ事が出来ました。
番組の良し悪しは私にはよくわかりませんが、自分のこの商売に対する気持ちや、主人の商売に対する姿勢を改めて深く考える事の出来た宝物のような時間でした。
                  終わり

  


Posted by みっちょ at 2007年08月06日13:53
Comments(2)

うねめでshow

今日と明日は大町商店街でイベントをやってますので皆さん来て下さいね。
私も今日は3時から明日は2時から飲食の手伝いに出ます。と言っても夕方畳の敷き込みに行くので1、2時間しか手伝えませんが・・・

昨日は『ごせやげっごど・・・』(7月19日)のお宅の畳替えをしてきました。
「このとおり家が古いから今まで何回も畳替えしたけど、こんなに丁寧にやってもらったのは初めてだぞい。皆、サッサと上げてサッサと敷いてそんじ終わりだもんナイ。なんだって違うもんだナイ。良がったぁ~」
私達も喜んでもらって「良がった~~」デス!

  


Posted by みっちょ at 2007年08月04日13:56
Comments(0)