QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

これだけ?

先日、ザ・ウイークリーで取材に来たので、家族に
「7月末のウイークリーの表紙に3センチくらいの小さな記事になって載るんだって!」と伝えておいたのに、今週のウイークリーが届いて見た皆が皆言うんです。
「え!?これだけ?中にもなんか書いてあるの?」・・・
・・・だから表紙に3センチくらいって言ったでしょうに・・・

実を言うと私も今まではあまり熱心に見てはいなかった部分ですが、表紙中段左側に社長の写真が載ってますので見てやってくださいませ・・・  


Posted by みっちょ at 2010年07月30日15:17
Comments(0)

1年は早い・・・

去年の今頃、亡き父の四十九日や納骨、新盆の準備でとっても忙しくしていたんだなぁ・・・あれからもう1年もたったなんて実感がわかないなぁ・・・と思うこの頃。
お得意様の畳替えをやらせてもらうと、父がへりの隅の部分を手縫いした畳を目にします。
その糸を切るたび、このままとっておきたいようななんだか切ない気持ちになってしまいます・・・  


Posted by みっちょ at 2010年07月17日15:35
Comments(2)

また取材が・・・

昨日、福島県折込広告社の取材を受けました。
先週、仕事をしている主人の所に取材の依頼にいらっしゃったのですが、「来週の15日に取材に来るらしい・・・組合の事務局に行ったら吉田さんに行くといいと言われたらしい・・・お客様に無料で配るものに組合の特集で載せるらしい・・・」とあいまいな事しか私にはわからず、写真も撮るのか、どんなことを聞かれるのか、なぜ組合の事なのに今役員をしていないウチに来るのか・・・など???の状態でした。

当日、お二人でいらっしゃり、折込広告社の取引会社等に毎月配布している『あ・ら・か・る・と』という冊子の来月号の表紙に出させていただくことなど説明いただき納得!
日本一の技術を持つ人が福島県の畳組合にはいるんだということでの取材でした。

7月末のザ・ウイークリーにも出していただけるし、なんだかこの頃取材が多いなあ・・・とってもうれしいことですけどね!  


Posted by みっちょ at 2010年07月16日16:19
Comments(0)

もちろん行きます!

今朝、畳上げに行っている間に電話があったそうです。
「以前郡山に住んでた時、お宅に畳替えしてもらったんだけど、とても丁寧でいい仕事だったんです。
今、喜多方に越して来てるんですが、こっちまで畳替えにきてもらえるでしょうか?こっちにもいくらでも畳屋さんはあるんですが、もし頼めるなら・・・」とのこと・・・

もう大喜びでお伺いしますよぉ!
こんな電話いただいたら職人冥利に尽きる!ですねぇ
うれしいなぁ~~~  


Posted by みっちょ at 2010年07月10日10:59
Comments(0)

水害大丈夫でした?

80才近い母でさえ初めてという今回の水害、近所隣りでずいぶん浸水の被害が出ていますが、皆様大丈夫でしょうか?
うちはあと10分も豪雨が続けば玄関から浸水しそうでしたが、「うわぁぁぁ~~~」と思ってるうちに引けてきてホッとしました。

でも水害はホントひどいですね・・・
今日伺ったお宅も「どっから手付けていいんだか・・・」と途方にくれている状態で、とりあえず水を吸って倍以上に重くなった畳を主人と二人でやっと1帖ずつ外に運び出してきました。
もう二度と浸水しないという保証もなく、「もうここに住めないべか・・・」と思案される様子を見るとなんと声をかけたらいいか悩んでしまいます。
  


Posted by みっちょ at 2010年07月09日16:21
Comments(0)

講師依頼が・・・

昨日、県畳組合の事務局から電話があり、11日の技能講習会の講師を依頼されました。
今年の技能検定に向けての講習会のようです。
テレビに出たとき、当時の組合支部長さんが
「われわれ年配者は口で言って教えることは出来っけど、今実際手で縫って教えられるって言ったら吉田さんしかいねバイ」
とおっしゃってましたが、本当にそうだなぁと私も他の畳屋さんも思ったと思います。

畳縫いは機械化がものすごく進み、畳針を使わなくても見かけはきれいに仕上がってしまうんです。
畳表とへりが新しくなればそれでいいという方は激安店に頼んでもいいでしょうが、そうでない方は是非当店へ・・・
なんて宣伝していまいましたが、結局値段は当店のほうが安いくらいですので・・・
広告の安値にだけ惹かれることのないようご注意くださいませ!  


Posted by みっちょ at 2010年07月06日12:55
Comments(0)

自分で選ぶのってイイねぇ

今、和室が6つあるお宅の畳替えをやっています。
うちではいつも50種類以上のへりの見本を持っていき、お客様の好きなものを選んでもらっています。
続きの間は同じヘリのほうが良いですが、部屋が離れているときは違うへりでもOK!
今日は離れた部屋だったので
「へり、この間と同じでなく変えますか?」と言うと「あら、そうだわねえ。チョット変えてみようかぁ」と変えることに・・・
「いっつもへりなんて勝手に付いてきたけど、自分で選べるってイイねぇ!」
明日も離れた部屋なので変えてみますか・・・  


Posted by みっちょ at 2010年07月05日13:48
Comments(0)

久し振りににぎやか!

今日はまちなかの日だそうで高校の応援団の声がうちにも大きく聞こえてきます。
駅から3分で着くという場所ながら、土日でもヒッソリとしてることが多いのでなんだかうれしいですね!

先日は若いご夫婦のお宅の畳替えをしました。
建てて6年位だそうで、かろうじて裏返しが出来そうでしたが「いえいえ、新しいのに取り替えて・・・」とのこと。
若い方が畳替えを率先してしてくれるってとってもうれしいですねぇ。  


Posted by みっちょ at 2010年07月04日14:43
Comments(0)