QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

ホンのちょっと複雑・・・

先日、若い御夫婦のお宅にへりなし半畳の畳を納めてきました。

御注文の電話を頂いたときに、「畳の色のあのみどりみどりしたのがあんまり好きじゃなくって・・・理想のイメージとしてはベージュと濃いベージュがこう互い違いに市松みたいになってる感じで・・・」
とおっしゃるので、天然いぐさでヘリなし用に作られている『目積表』や和紙製の『きおり』『健やか表』、ビニール製のカラー畳の『敷楽』の見本をお持ちしました。

いろいろ悩み『きおり』に決められたのですが、納品しての第一声が「うわぁ~~、畳らしくなくてすんごくいい!!!」で、思わず一緒に笑ってしまいました。

へりなし畳は普通の畳に比べお値段が張るので、喜んでいただけてこちらもものすごく嬉しかったのですが「畳らしくなくて・・・」というのがなんだかホンのちょっと複雑な心境でした・・・


  


Posted by みっちょ at 2012年04月30日14:48
Comments(0)

うわぁ~!いいにおい・・・

先日、三女の大学入学による引っ越しに行ってきました。

不動産屋さんにはフローリングのアパートばかりを紹介されたのですが、娘が決めたのは数少ない和室のアパート・・・
部屋の玄関を開けたとたん娘が「うわぁ~!畳のいいにおいがするぅ~」と大喜び!!

今までも毎日嗅いでたにおいのはずなのに、畳屋の娘でも改めていいにおいだと思うんだ・・・と思ってしまいました。(でも、私も入ったとたん同じこと言ってしまいましたが・・・)

・・・しかし、震災で家屋半壊だったおかげ(!?)で、入学金も授業料も免除していただけるなんて・・・ホントありがたい事です。  


Posted by みっちょ at 2012年04月10日14:46
Comments(0)