QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

はぁ~~~

昨日は『ありがとうございます!!!(11/13)』のお宅の畳上げに行って来ました。
主人が下見に行って来るなり「いや~~、すごい家だった・・・」と言ってたのでとてもワクワクしてたのですが、木戸をくぐり玄関を見ただけで思わず「はぁ~~~」と言ってしまうほどすごいお宅でした。玄関のたたきだけで6帖くらい、玄関ホールが20帖くらい・・・あんまり詳しく書くことは出来ませんが、『郡山にもこんなすごいお宅があるんだぁ~~』と驚いてきました。
そんなお宅の奥様に仕事を気に入られ、「吉田さんの思うようにやって頂いていいですから・・・」と、すごいことをさらっと言っていただき、主人も職人冥利に尽きる想いで、さらに気を引き締めてるようです。
4年前に新築したのだそうですが、初めから畳が気に入らずやり直ししてほしかったんだけど、でももう工事も終わりに近づき引越しやらいろいろあって、面倒になってそのままにしてしまったそうです。
明日とりあえず昨日上げてきた畳を納めに行くのですが、気に入ってもらえるといいなぁ~。  


Posted by みっちょ at 2007年11月30日14:58
Comments(0)

おいしかったぁ・・・そして疲れたぁ~

25日の一力のお料理、やっぱりおいしかったぁ~!
カキ、ウニ、フォアグラ、福島牛、等など贅沢に頂いてきました。
18:30からだったので、ちょっと早めに行って久し振りに温泉にも入ってきたし・・・
ボジョレー・ヌーボーといっても主人はもっぱら生ビール、私は運転で飲めず、おじさんだけは「赤より白の方が口に合う!」としっかり飲んでくれました。
せっかくのボジョレー・ヌーボーの会、喜んで飲んでくれる人がいないとね!

26日は県卓越技能者表彰式と交流会に行ってきました。
父が福島県名工会(県卓越技能者表彰を受けた方たちの会)の会長をしてるので、父と主人と3人で参加しました。
今年は様々な業種から13人が県の名工として知事から表彰されました。
私も行くのは場違い!?と思ってましたが、奥様もご一緒の方が約半分いらっしゃってホッとしました。
交流会は食事を楽しむというより、県の役員の方たちにお酌をしてまわったりされたりが15:00から17:10頃まであり、18:30頃家にたどり着いた時はドドーーと疲れが・・・(しかもこの日は遅くなるから夕飯の支度を母に頼んでいたのに、帰るなり「なんだい!こだに遅くまで!」と怒られるし・・・)
主人もかなり疲れたようで、帰りの車の中、熟睡してました。
でも、普段交流のない方々といろんな話が出来、有意義な時間でした!

  


Posted by みっちょ at 2007年11月28日11:39
Comments(3)

ボジョレー・ヌーボー

今日は磐梯熱海の一力で『ボジョレー・ヌーボーとお料理を楽しむ夕べ』があり、主人とおデートです!(なぜか親戚のおじさんも一緒ですが・・・)
JRで行けば私も飲めるのですが、残念ながら運転手なのでお料理を楽しみに行ってきます!
昨日は那須の現場までドライブしちゃったし(紅葉はイマイチだった・・・)、今日は一力だし、明日は福島で卓越技能者の表彰式があって懇親会にもまざってくるし・・で、なんだか連日遊んでるみたい・・・  


Posted by みっちょ at 2007年11月25日14:33
Comments(0)

純金のヘリ

先日は初めて純金のへりを付けさせていただきました。
玄関に3帖の畳が敷いてあるのですが、何かでこすって擦り切れたのを苦にして畳替えを頼まれました。
「玄関だから豪華にしたいんだ」ということで、畳表とへりのいろんな見本を持参して選んでもらったのが『純金のへり』!
うちでも初めて使わせてもらったのですが、想像していたよりケバケバしくなくて、でもよくあるへりの金色の糸と違って品のある豪華さでした。
「3帖ばっかだから、ちっとくれ高くてもいいんだ・・・」って、私もそんな買い物してみたい・・・

  


Posted by みっちょ at 2007年11月20日13:14
Comments(3)

3件一緒!

昨日からお邪魔してる所の方は
「テレビに出たのを見た時から、お宅に頼もうって決めてたんだけど、なかなかキッカケがなくて・・・。でね、近所の人に話したら「じゃあうちも!」って言うんで、うちと隣とお向かいの3件、畳替えしてほしいんだけど・・・」
とお電話いただいた方でした。
畳替えをしたのを見て紹介してもらって・・・ということはありますが、3件一緒というのは初めての注文依頼でした。
うれしいですね~。
  


Posted by みっちょ at 2007年11月15日15:20
Comments(0)

ありがとうございます!!!

今朝、年配の奥様からいただいたお電話、
「初めてお電話したんですが・・・、実は昨日お友達の家に行ったら畳がきれいになっていたんです。その畳が今まで見たこと無いように丁寧な仕事をしていて、すごくスッキリしてるんですよね。で、なんだか違うねぇと思ってお友達に聞いたら、大町の吉田畳屋さんっていうスゴイ技術を持ってる畳屋さんにやってもらったっていうことで、電話番号教えてもらってお電話しました・・・」
ということで、ものすごく嬉しかったです!!!
「腰が痛くて伸びない・・・」と言いつつも丁寧にスキマやデコボコを手縫いで補修してる主人も、こういうお電話をもらうと報われるだろうな・・・
  ありがとうございました!  


Posted by みっちょ at 2007年11月13日15:16
Comments(0)

腰が・・・

昨日安積町で2階、方八町で3階から畳を下ろしたからか、今朝から腰の左側が「ピクッ!」となりそうなヘンな感じ・・・     気をつけねば・・・

先日富久山のカワチそばの八百屋さんに初めて行ったら、大根が6本入り一箱でナ、ナント100円!!!
もちろん喜んで買ってきました。新鮮みずみずしくてうれしくなっちゃう!!
北海道じゃがいもも10kg300円だし・・・   ルンルンでした!  


Posted by みっちょ at 2007年11月10日11:25
Comments(2)

県卓越技能者表彰受賞!

お陰様で、主人が県の卓越技能者表彰を受賞することとなりました。
60歳台70歳台の方が多い中、かろうじて40歳台の主人は最年少です。
表彰式は今月26日、福島市で行われます。
昨日の夜、県職業能力開発協会の方から主人に電話があり、「協会から「是非奥さんもご同伴下さい」って言われたけど・・・」と主人はあまり乗り気じゃないようですが、滅多にない機会なのでくっついて行っちゃおうと思ってます。
     ・・・でも、何着て行こう・・・  


Posted by みっちょ at 2007年11月09日15:56
Comments(7)

またまたお久し振りです!

9日振りにPCのメールを開いたら、いかがわしいメールが248通も来ててビックリ!
どこかをどうにかすると来なくなるのかしら・・・

昨日お邪魔したお宅は4,5年おきに畳替えを頼んで下さる方でした。
「今回は珍しく長くおいっちまたんだ~。やんねっきゃっていっつも思ってたんだけど・・・」
と79歳になるという奥様がすまなそうにおっしゃいました。
といっても今回は7年ぶり。
この頃、家を建ててから20年以上経つけど初めて畳替えをするというお宅も多い中で、とてもうれしいお宅でした。

今日は午後から大町笑・show・商の手伝いです。
お天気がいいから人出が望めるかな?  


Posted by みっちょ at 2007年11月04日09:33
Comments(0)