QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

夏休みだぁ~(って、今さら遅い?)

仕事の忙しいのと、子供達の夏休みのダラダラ生活が重なってちょっとストレスが・・・
大学生二人は帰省したり大学に戻ったり、高校生は合宿が続くし、中学生は部活の他はのんびりしてるし・・・
でも、中2の息子が、夕飯の準備をある程度しておくと、いつもの夕飯の時間に合わせ祖父母の夕飯の支度を
してくれるのは助かる~~

今年の梅雨はあまり雨が降らなかったので、「お天気のいい日に・・」と仕事を頼まれ、当日雨で延期・・ということがなく
助かりました。この時期になると予定がたてこんでいて、延期というとかなり後になってしまうので・・・

主人は毎日、仕事が終わるとシャツもズボンも汗で透き通ってしまっています。
その分夜飲むお酒はおいしいようだけど、身体のほうが心配・・・
こう暑いと、せめてリポピタンDとか梅ジュースを飲んで疲れ取りしてもらわないと・・・
  


Posted by みっちょ at 2008年07月27日15:35
Comments(0)

新盆なので・・・

この頃「新盆なので、畳替えを・・・」とお電話を下さる方が多いですねぇ。
8月になるともう、盆だな等の準備が始まるんでしょうね。
ある方は「新盆も斎場でやりたいと思って相談したんだけど、新盆だけはご自宅で・・・と言われた」とのこと。
告別式などはほとんどが斎場でやるようになってしまいましたが、新盆だけは自宅ですものね。


去年の年末に自宅茶の間の障子張替えが一部しか出来なかったので、今日また少しだけやりました!
仕事と家事で時間が細切れにしかないので、あとはまた今度・・・
この時期にやったのは初めてでしたが、年末に寒い思いしてやるより断然イイ!!!
今度からはこの時期にやるようにしようっと!
     


Posted by みっちょ at 2008年07月11日15:53
Comments(0)

そう言えば・・・

今日税務署に用事があり自転車で消防署の前を久しぶりに通り、「そう言えば・・・」と『金透こみち』を久々に見てきました。
『金透こみち』と名付けられた消防署前の地下道の、消防署側の入口に付いている『金透こみち』という字は、今は安校に通う三女が小学生の時に書いたものなんです!
『金透こみち』と名付けられたのにあやかったのか、当時の金透小6年生全員で書いたものから、男の子の字がビューホテル側、女の子の字が消防署側に付けるのに選ばれたようです。
車で通る事が多いのでなかなか見る機会がないのが残念ですが・・・

今年は梅ジュース作らないかなぁ~と思っていたのに結局梅を頂いて作ってしまった・・・
1年ねかした梅ジュースの梅のおいしいこと!!!
部活でクタクタの娘もどんぶりに一つぺろっと食べてます(食べ過ぎ!?)

「へりって自分で選んでいいんですか?」
「今までは畳やさんが勝手に付けてたんですね~」
「これとこれとこれのどれにしようかな~、悩んじゃう~~」
って楽しそうにへりを選んでるお客様を見てたらこっちも嬉しくなっちゃいます!
  


Posted by みっちょ at 2008年07月07日14:25
Comments(0)

あらあら~すごいゴミだこと・・・

畳替えで箪笥やテレビなどを移動すると、必ず山のようなわたぼこりやビー玉、ペンなどが出てきます。
出てくるのが当然で、出てこないお宅は一軒もないのですが、お客様はまさか毎日生活しているその部屋の中に、そんなに埃がたまっているとは思われないのか、必ず驚かれます。
昔のように一年に一度、衛生掃除で畳を上げていた時代はそんなにゴミもたまらなかったでしょうが、今は10年以上そのままの方も多いのでねぇ~。
2~3年おきに畳替えしてるウチでさえ、テレビの後ろは「ウッソーー!!!」というくらいわたぼこりや息子の飛ばした紙飛行機や輪ゴムなんかが出てきますんで、気になさらないで下さいね。


息子といえば・・・
身長が170cm越したのに体重が46kg前後しかない!
シャツなどは紳士のMで何とかなるが(多少だぶついてはいますが・・・)、ズボンは紳士物ではウエストがガフガフ、子供服の160ではツンツルテン・・・
ど~したらいいんでしょ???  


Posted by みっちょ at 2008年07月04日14:55
Comments(2)