QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
みっちょ
福島県郡山市大町の(有)吉田畳店(明治19年創業)の4人姉妹の三女として生まれ、昭和60年畳技能士の克浩氏と結婚。三女一男を授かり、両親と共に8人で暮らしている。
オーナーへメッセージ

お久し振りです!

このところ予期せぬ出来事が続いたり、仕事が忙しくて心身ともにPCを開く余裕がありませんでした。       ・・・で、10日振りです!

先日畳替えにお邪魔したお宅の奥様に「ブログ見てるよ~」と言われ、うれしはずかしでした。
見てもらいたくて書いてるのに、初めて会った人に「見てるよ」と言われるとなんだかものすごく恥ずかしいものですね。
「中国産の畳表があるって、ブログ見て初めて知りました。」と言われ、この業界と一般消費者の間に距離があることを改めて感じました。
熊本県等の畳表生産者が倒産に追い込まれるほど中国産畳表が輸入され、セーフティガードが発令されたんですけどね・・・。  


Posted by みっちょ at 2007年10月26日16:08
Comments(2)

畳を上げる前に・・・

畳を上げに行くと、まず初めにマジックで手直しする箇所の印をつけます。
「どこに敷く畳だかわかんなくなるから、印つけんのがい?」と聞かれるお客様もいらっしゃいますが、どの場所の畳かというのは畳の裏に「一・二・三・・・」とか「ト一・ト二・マ三・・・」など、畳屋さんにしかわからないような印がつけてあってそれに従って敷くことになっています。
畳はほとんどが天然素材なので(今は発泡スチロールなども使われている事がありますが・・・)年数が経つとどうしても縮んだり、人の通るところだけへこんできてしまいます。そういう所をマジックで印をつけ、畳表をはがしたあと主人は手縫いで補修していくのです。
これを丁寧にやらず、大雑把にだけやって新しい畳表とへりにとりかえるだけの畳屋さんが多いように思います。
  
 消費者の皆様、値段だけで決める『間違った畳屋さん選び』はしないでね!  


Posted by みっちょ at 2007年10月15日11:01
Comments(2)

また重なった・・・

昨日の現場は階段ナシの3階15帖、今日はやっぱり階段ナシの2階16、5帖と2階12帖。
最近はエレベーターのある現場がほとんどだったので、昨日の夕方は久々に足がガクガクでした。
今日の夕方に12帖の方は敷き込みに行く予定なので、さらに足にきそうです。
・・・年ですねぇ~。はたちの頃は父と二人、7階までも担いだんですけどね。(若かったなぁ・・・)  


Posted by みっちょ at 2007年10月14日13:30
Comments(0)

あらま~!

先日工場で仕事を手伝っていたら、道路をはさんで向かいの自宅のチャイムがなりました。
自宅に誰もいなかったので作業手袋をはずしつつ「はーい!」と出て行ったらガスの検針のおじさん。
「あらま~!なんだい!奥さんも仕事すんの!?」と目をまんまるにしてました。
「忙しい時だけねぇ。でもお陰で右腕だけ筋肉ムキムキ!・・・」と言ったらさらに目がまんまる。珍しいものでも見るような感じで驚かれてしまいました。

昨日は那須の現場まで寸法取りに行ってきました。
紅葉にはチョット早かったけど、もんのすごくいいドライブ日和でした。
11月10日頃の敷き込みの時は紅葉がきれいかしら・・・

  


Posted by みっちょ at 2007年10月13日15:12
Comments(3)

あら!そっくり!

先日伺ったお宅の奥様、「おはようございまーす!」と顔をあげたとたん、「あら~、チラシの絵とそっくり~!」・・・
チラシやホームページに載せてる主人の顔のイラストは私が描いたもの。
その奥様は数年前のチラシをきちんとクリアフアイルに入れ、とっておいてくれていて大感激でした。
「このチラシ良くできてるねぇ。特にこの『女房のつぶやき』を読んでここに頼もうって決めてたの・・・」と言ってくださり、さらに大感激でした!!
  ちなみに『女房のつぶやき』はホームページにも載ってまーす!  


Posted by みっちょ at 2007年10月09日13:02
Comments(0)

変わらないねぇ~

先日、うちの21歳になる長女が幼稚園の時一緒だった方のお宅の畳替えをして来ました。
その方は「吉田さんは変わんなくていいねぇ。私なんてあの当時に比べ15Kgも体重が増えたの~」と嘆いていましたが、私もこの頃腰回り(腹回り!?)の肉がなんか気持ち悪い・・・
チョット前までは体重を減らそうとするとそれなりに落ちたのに、この頃は落ちないのよねぇ。
  って成長期の子供達と一緒になっておやつ食べてたらダメかぁ・・・
 それとも、四捨五入するともう50歳なんだから仕方ない??  


Posted by みっちょ at 2007年10月08日16:04
Comments(0)

エ!?中国産だったの?

きのう伺ったお宅は4、5年おきにマメに畳替えをされていて、今回初めてうちでやらせてもらいました。
「吉田さんの所のチラシで初めて畳表にも中国産があるんだぁって知りました!うちのこの表はどうなんですか?前の畳屋さんの時はこの値段とこの値段のがあるけどどちらにします?っていう感じで良い方のにしたんだけど・・・」
主人が見てみるとそれは中国産。着色された畳表でした。
中国産だから悪いということは決してありませんが、消費者の立場としては中国産だと納得してお金を出すのと、そう知らされなかったのでは気分がかなり違うだろうなと奥様のショックを受けた表情を見て思いました。  


Posted by みっちょ at 2007年10月06日14:00
Comments(0)

税務調査!

10月1、2日と十数年ぶりに税務署の調査が入りました。
私が経理をやるようになってからは初めてでした。
今はほとんどの法人が税理士に会計を任せているようですが、うちでは全て自分でやっているので調査員の方も「手書きの申告書は久し振り!」とのこと。
若くてかわいい女性の調査員だったのですが、前回調査に立ち会った姉も「今回はずいぶん細かく調べていくね・・・」と驚いたほどホントに全て細かくチェックしていきました。
何もごまかしはやってないつもりでも、ドッキドキの2日間でした。
2,3言われた点はありましたが、「税理士さんに頼まなくても押えるべき所はしっかり押えてあって素晴らしいです。」とほめてもらって心底ホッとしています。
 ホントによかった よかった
でもしばらくは来て貰わなくてもいいかも・・・   疲れた・・・
  


Posted by みっちょ at 2007年10月05日15:34
Comments(2)